平素よりeX.computerならびにTSUKUMOをご愛用頂き、誠にありがとうございます。
2月1日にインテル株式会社より、6シリーズチップセットに不具合がある旨が告知されました。
つきましては該当製品をご購入のお客様に、不具合の詳細と今後の対応につきましてご案内させていただきます。
お客様には大変ご不便ご面倒をお掛けしますが以下ご参照いただけますようお願い申し上げます。
既に販売済みのP67/H67チップセットを採用した下記製品が上記問題に該当します。
これらチップセットを搭載していない製品(P55/H55/X58など)につきましては不具合が発生することはありません。
●AeroStream | ・RM5J-B31/S ・RM5J-C31/S ・RM7J-D31/S ・RA5J-E31/S ・RA7J-F31/S |
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●G-GEAR | ・GA7J-B31/S ・GA7J-C31/S ・GA7J-D31/S ・GA7J-E31/S ・GA7J-F31/S |
●AeroSlim | ・RS5J-C31/S ・RS7J-D31/S |
●Sencia | ・LM5J-C31/N ・LM5J-D31/N |
●Quadroモデル | ・QM7J-B31/S ・QA7J-C31/S |
●ゲーム推奨モデル |
・FINAL FANTASY XIV 推奨認定モデル ・タワー オブ アイオン推奨認定モデル ・リネージュ2推奨認定モデル ・信長の野望Online推奨モデル ・モンスターハンターフロンティア推奨モデル ・バイオハザード5推奨モデル ・クライシス ウォーヘッド 対応モデル ・デビル メイ クライ 4 推奨モデル ・ロストプラネット推奨モデル ・Microsoft Game Studios推奨モデル ・ブレイドクロニクル推奨モデル ・新生R.O.H.A.N 推奨モデル ※6シリーズマザーボード(P67A-S40/DH67BL)搭載モデルのみ
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●その他モデル |
・ネットショップ限定モデル(RA7J-Z31/NT1) ・GeForce GTX 560 Ti搭載モデル(GA7J-Y31/S) |
●完成品モデル | ・GA7J-E31/CP1 ・RM7J-C31/CP1 ・GA7J-C31/DE1 |
→Windows上からの確認方法はこちら(CPU型番による確認)
弊社製品では、
・ハードディスク:ポート 0〜1番 に接続して出荷しているため正常に動作します。
・DVD-R/Blu-ray:ポート 2〜5番に接続して出荷しているため、光学ドライブについて問題が発生する可能性があります。
※ハードディスクを増設されている場合は、増設ハードディスクもこの問題に該当する場合があります。
時間経過とともに発生する不具合のため、すぐに問題が出る可能性は極めて低いかと思われますが ポート1に空きがある場合は、光学ドライブの接続先をポート1に変更頂くことにより安定してご使用頂くことが可能です。
※ポート0〜1番にDVD-R/Blu-rayドライブを接続した場合、eX.backupのリストアが正常動作しないことが確認されています。
リストアが必要な場合は一時的に2〜5番に接続してご使用ください。
内部の作業が難しい場合はそのままで使用されることをおすすめ致します。
接続状態の確認方法や変更の方法につきましてはこちらをご参照ください。
該当製品につきましては全て無償にてマザーボードを交換させていただきます。 大変申し訳ございませんが、現在インテル社にて対策済みチップ生産中のため対応につきましてはいましばらくお待ちいただけますようお願い申し上げます。 4月ごろから順次対応を予定しており準備が出来次第あらためてご案内させていただきます。 すぐに故障する可能性は低いので交換までの期間ご使用頂いても問題はございません。
また、ボード交換の際にはデータが消去される可能性がありますので、 大切なデータは外付けドライブや各種メディアに保存されることをおすすめ致します。
なお、該当のお客様には個別にご案内をお送りさせていただく予定です。 店頭でお持ち帰りのモデルをご購入頂いたお客様につきましては恐れ入りますが購入店までご連絡頂けますようお願い申し上げます。
このたびは弊社製品でお客様に多大なご迷惑をお掛けしましてまことに申し訳ございませんでした。
重ねてお詫び申し上げます。
今後ともTSUKUMOをよろしくお願い申し上げます。