FAQ

ツクモおすすめ情報

BTOパソコン
eX.computer 公式 Facebookページ
PCパーツ
Windows XPの買い替えに オススメのBTOパソコン eX.computerはこちら

Q. Windows 8 自動修復の操作手順

カテゴリ: Windowsが正常に起動できない
タグ: OS修復Windows 8
記事番号 [ 130007 ] 
2013/02/17 更新

A. 回答

自動修復の機能は、システムファイルの不足や破損など、Windowsの起動を妨げる可能性のある問題が無いかどうかを診断し、問題を検知した場合はこれを修復します。(Windows 7 /Vista のスタートアップ修復に相当します)

「OSがうまく起動しないことが多い」「電源は入るがOSが起動しない」などといった場合はこちらの機能を試してみるとよいでしょう。

操作手順

1.オプションの選択画面の表示

パソコンの電源を投入し、ログイン画面が表示されたら、ログインをせずに画面右下のマークをクリックし、[再起動]を、Shiftキーを押しながらクリックします。
Shiftキーを押しながら[再起動]をクリック

※OSが起動できない場合

光学ドライブにOSディスクをセットした状態で電源を投入します。画面に「Press any Key to boot From CD or DVD...」と表示されましたら、表示されている間に「スペース」キーなど何かキーボードのキーを何度か押します。下記画面が表示されたら、[次へ(N)]をクリックします。

画面が遷移したら、左下の[コンピューターを修復する(R)]をクリックします。
OSディスクからの起動

2.自動修復を選択

再起動のあと、下記画面の通り「オプションの選択」画面が表示されます。ここで、[トラブルシューティング]をクリックします。さらに[詳細オプション][自動修復]をクリックします。
自動修復への操作手順

3.ユーザーアカウントとパスワードの入力

画面が遷移し、ユーザーアカウントの選択画面が表示されます。任意のアカウントを選択するとログインパスワードの入力を求められますので、パスワードを入力して[続行]をクリックします。
ユーザーアカウントの選択とパスワードの入力

4.自動修復の開始

画面が遷移し、自動修復が始まります。処理が完了するまでそのままお待ちください。
自動修復の開始

5.自動修復の完了

修復に成功した場合、Windows 8 が起動されます。システムに問題が無い場合は下記画面が表示されます。

自動修復で修復ができなかった場合は、別の修復オプションか、Windows 8 のリフレッシュをお試しください。
修復がされなかった場合はこちらの画面が表示されます

カテゴリ: Windowsが正常に起動できない
タグ: OS修復Windows 8
記事番号 [ 130007 ] 
2013/02/17 更新
マイクロソフトのよくあるお問い合わせと解決法についてはこちら


Copyright © Project White Co., Ltd. All rights reserved.