FAQ
Windows 10搭載モデルなら オススメのBTOパソコン eX.computerはこちら

Q. 無線LANの設定がわからない・無線LANがつながらない

カテゴリ: ノートパソコン本体
タグ: 無線LAN
記事番号 [ 120009 ] 
2012/08/06 更新

A. 回答

eX.computer ノートパソコンは無線LANアダプタが内蔵されており、ご利用のルー ターが無線LAN対応機種の場合は、インターネットをワイヤレス(無線)接続にてご利用頂けます。こちらのページでは、無線LANの接続の設定についてご説明いたします。

※本内容をご確認の前に、ご利用の無線LANルーターの設定が完了していることをご確認ください。

※設定開始前にノートパソコン側の無線ワイヤレス機能を必ず有効にしてください。

  1. 無線LAN接続の設定
  2. 無線LANが接続できない場合の確認ポイント

無線LAN接続の設定

1. 以下のアイコンをクリックして、ネットワーク名(SSID)の一覧を表示させます。


※アイコンが表示されていない場合は、画面左下隅のスタートメニューアイコンをクリックし、
「コントロールパネル」(カテゴリ表示) >> 「ネットワークとインターネット」 >> 「ネットワークと共有センター」 >> [ネットワークに接続] を選択してください。

2. ネットワーク名(SSID)の一覧から、ご利用の無線LANルーターのネットワーク名(SSID)をクリックして、「接続」ボタンをクリックします。

ネットワーク名(SSID)は、無線LANルーター本体をご確認ください。

3. セキュリティーキーの入力画面となります。ご利用の無線LANルーターの暗号化キーを入力して、「OK」ボタンをクリックします。

暗号化キーについては、無線LANルーター本体をご確認ください。

4. 正常に接続された場合、アイコンが以下のように表示されます。


以上で設定は完了です

無線LANが接続できない場合の確認ポイント

1. ご利用の無線LANルーターの確認
  • 無線LANルーターの電源が正しく入っているか、無線機能が有効になっているか確認してください。
  • 無線LANルーター側で、ご契約の通信回線の設定が完了しているか、または設定に誤りがないかどうか確認してください。
  • ノートパソコン本体と無線LANルーターの距離が離れすぎている場合は、距離を近づけて再度検出してください。
  • コードレス電話や電子レンジなど、電波を使っている製品が近くにある場合は、それらから離れた場所に無線LANルーターを設置してください
  • 「一瞬繋がるが安定しない」「無線LANルーターを再起動すると少しの間は繋がるがまた切れる」などの場合、無線LANルーターのファームウェアをアップデートすることで改善する場合がありますので、ご利用の無線LANルーターのサポート情報をご確認ください。
  • ご利用の無線LANルーターのネットワーク名(SSID)がノートパソコンに表示されない場合、無線LANルーター側でSSIDを隠す設定(ステルス設定)などになっている可能性があります。この場合無線LANルーター側の設定を確認してください。
2. ノートパソコン側の設定の確認
  • ノートパソコン本体の無線LAN機能はオンになっているか確認します。本体の状態表示ランプが点灯していない場合は無線LAN機能がオフになっています。ノートパソコン本体の無線LAN機能は、Fnキーを押しながらF2キーを押すことで無線LAN機能のオン/オフを切り替えることができます。
  • ワイヤレスネットワークの設定が正しく実施されているか確認します。ネットワーク名(SSID)が無線LANルーター本体に記載のものと合っているか、無線LANルーターの暗号化キー(WEP/TKIP/AES) の入力に誤りがないか確認してください。
  • セキュリティソフトの設定により、無線通信が阻害されている場合があります。市販のセキュリティソフトをインストールされている場合は、特にファイアウォール機能の設定を確認ください。また、セキュリティソフトの説明書やヘルプをご確認ください。
  • OSの再インストールを行った後、各種デバイスドライバーのインストールが済んでいない場合は、LANドライバーのインストールを行ってください。
カテゴリ: ノートパソコン本体
タグ: 無線LAN
記事番号 [ 120009 ] 
2012/08/06 更新
マイクロソフトのよくあるお問い合わせと解決法についてはこちら


Copyright © Project White Co., Ltd. All rights reserved.