FAQ
Windows 10搭載モデルなら オススメのBTOパソコン eX.computerはこちら

Q. Crucial製 SSD M4シリーズ 不具合対処方法

カテゴリ: 重要なお知らせ
タグ: SSD
記事番号 [ 120001 ] 
2012/02/03 更新

A. 回答

Crucial製 SSD M4シリーズにおいて、ファームウェアに起因する不具合があることが、SSDのメーカー並びに代理店より連絡がありました。該当SSDをお求め頂きました、お客様には誠にお手数ではございますが、不具合修正済みのファームウェアへのアップデートをお願い致します。

※この情報は2012年2月当時のものです。現在販売している製品は全て不具合が対策された新しいファームウェアで出荷されております。

該当する製品

eX.computer各製品で、Crucial社製 m4シリーズ SSD(CT128M4SSD2)を搭載している機種(BTOオプションでご選択頂いた場合を含む)

不具合内容

ファームウェアに起因して、使用時間が5,184時間(1日8時間使用で約1年8ヶ月)を超えるとSSDが認識されなくなり、ブルーバック状態になります。その後PC電源再投入で復帰しますが、約1時間後に使用時間情報がSMARTに送信され、同様のブルーバック状態になります。(なお、保存されたデータに影響はございません。)

ファームウェアのアップデート方法

Crucialのwebサイトにて、対策のファームウェア(Version:0309)がリリースされており、こちらを適応することにより本事象が回避されます。

※注意
作業を行う前に、データのバックアップを必ず行って下さい。データが保存されている状態でもデータエリアへの操作はありませんが、不測の事態によってデータの破損、読み出し不可となる恐れがあります。如何なる状況に置きましても、弊社ではデータの保証は致しかねます。

ファームウェアのダウンロードページ
http://www.crucial.com/support/firmware.aspx

1. CrucialのHPでファームウェア(Version:0309)をダウンロードします。

http://www.crucial.com/support/firmware.aspx

CrucialのHPのプルダウンタブから「Crucial m4 2.5-inch (9.5mm) SSD 」を選択。
表示されたページの「download firmware」からファームウェアをダウンロードします。
CrucialのHPでファームウェア(Version:0309)をダウンロード CrucialのHPでファームウェア(Version:0309)をダウンロード

2. ダウンロードしたファイルを展開します。

ダウンロードした圧縮ファイルの上で、右クリック -> 「すべて展開」を選択して、ファイルを展開します。
ダウンロードしたファイルを展開

3. 起動ディスクを作成する

未使用のCD-R(もしくはDVD-R)メディアを1枚ご用意下さい。 以下の手順で解凍したイメージファイルをCD-R(DVD-R)に書き込み、起動ディスクを作成します。

3-1:ライティングソフトPower2Goを使用の場合

Power2Goを使用している場合、展開したイメージファイルは、画面のアイコンになっています。 このファイルをダブルクリックすると、ライティングソフトが起動しますので、メディアを光学ドライブに入れて、起動ディスクを作成して下さい。
起動ディスクを作成する Power2Goを使用 1 起動ディスクを作成する Power2Goを使用 2

3-2:ライティングソフトを使用していない場合

イメージファイルのライティングは、OSの標準機能でもサポートしています。 イメージファイルをダブルクリックすると、ライティングソフトが起動しますので、メディアを光学ドライブに入れて、起動ディスクを作成して下さい。
起動ディスクを作成する ライティングソフトを使用しない 1 起動ディスクを作成する ライティングソフトを使用しない 2

4. 作成した起動ディスクから、コンピュータを起動します。

起動ディスクを光学ドライブに入れた状態で、コンピュータを起動して下さい。 起動ディスクから起動したら、画面が切り替わるまで、操作しないで下さい。
作成した起動ディスクから、コンピュータを起動

※起動ディスクから起動しない場合には、こちらの「ブートメニューよりを起動方法」を参照下さい。

5. ファームウェアの確認

ファームウェアの確認
画面の赤い枠内を確認下さい。上から、「SSDの型番」「製造番号」「Version番号」です。Version番号が、「0309」以降であれば、ファームウェアを更新する必要はありません。更新が必要なVersion番号には、「0009」,「0002」,「0001」が該当します。

6. 「yes」と入力して、「Enter」キーを押すと、アップデートを開始します。

アップデートを行わずに終了したい場合には、「no」を入力して下さい。
アップデートを開始

※この作業は、数分程度かかる場合があります。作業中は絶対に起動ディスクを抜いたり、リセットや電源を切ったりしないで下さい。

7. 終了の確認

画面の表示になると、アップデートは終了です。 起動ディスクを抜いて、電源をOFFにして下さい。
終了の確認

カテゴリ: 重要なお知らせ
タグ: SSD
記事番号 [ 120001 ] 
2012/02/03 更新
マイクロソフトのよくあるお問い合わせと解決法についてはこちら


Copyright © Project White Co., Ltd. All rights reserved.