FAQ
Windows 10搭載モデルなら オススメのBTOパソコン eX.computerはこちら

Q. OS上でのハードディスクの初期化とフォーマット

カテゴリ: 各種設定
タグ: OSフォーマットHDD
記事番号 [ 110017 ] 
2011/12/15 更新

A. 回答

HDDの内部に増設しただけでは、Windows上でそのHDDを利用することはできません。以下の手順にしたがって、HDDの初期化とフォーマット作業を行ってください。

HDDの初期化とフォーマット手順

1.スタートメニューから「コンピューター」を右クリックし、表示されるメニューから、「管理」を左クリックします。

2.下記画面が表示されたら「記憶域」をクリックし「ディスクの管理」をクリックします。

3.新しいHDDが存在する場合は、写真の通り「ディスクの初期化」ウィンドウが表示されます。

通常はMBR(マスターブートレコード)を選択して「OK」をクリックします。
増設したHDDが2.2TB以上の容量の場合は、GPT(GUIDパーティションテーブル)を選択します。

4.「コンピュータの管理」ウィンドウの中央にお客様PCのHDDボリュームの一覧が表示されます。

増設したHDDは「未割り当て」と表示されたものになります。この部分にカーソルをあて、右クリックすると写真の通りメニューが表示されますので、「新しいシンプルボリューム(N)」をクリックします。

5.下記写真のウィンドウが表示されますので、「次へ(N)」を左クリックします。

6.通常はこのまま「次へ(N) 」を左クリックします。

1台のHDDに対してパーティションを分割したい場合は、ここで任意の容量を設定します

7.「次のドライブ文字を割り当てる(A)にチェックが入っていることを確認し任意のドライブ文字(ドライブレター)を選択し、「次へ(N)」を左クリックします。

8.「このボリュームを次の設定でフォーマットする(O)にチェックが入っていることを確認し、「次へ(N)」を左クリックします。

クイックフォーマットにチェックを入れると、フォーマットにかかる時間を短縮できます。

9.下記画面が表示されますので、「完了」を左クリックします。

10.下記画面の通り、HDDのフォーマット作業が始まります。

フォーマットが完了した後にご利用いただけるようになりますので、フォーマット完了後に、マイコンピューターにてご確認ください。

カテゴリ: 各種設定
タグ: OSフォーマットHDD
記事番号 [ 110017 ] 
2011/12/15 更新
マイクロソフトのよくあるお問い合わせと解決法についてはこちら


Copyright © Project White Co., Ltd. All rights reserved.