FAQ
Windows 10搭載モデルなら オススメのBTOパソコン eX.computerはこちら

Q. Windows10へアップグレードする際の注意点(ノートパソコン)

カテゴリ: 各種設定
タグ: OSWindows 10
記事番号 [ 150003_1 ] 
2015/10/02 更新

A. 回答

eX.computer製品のノートパソコンをWindows10へアップデートした場合、製品モデルごとに発生する問題や対処方法、その他の情報をご案内いたします。

※製品ごとに準備が整い次第、順次公開させて頂く予定です。

アップグレードの手順について

Windows 7/Windows 8.1上からアップグレードを行う場合、必ず以下の手順に従って作業してください。

1. セットアップ時にWindows 10へのアップグレード案内が出ても実行しないでください

インターネットに接続した状態で初期セットアップを行うと「無料でWindows 10にアップグレード」の画面が出ることがあります。 ここで実行すると問題が生じますので、必ず「今はアップグレードしない」を選択してください。

Windows 10のアップグレード希望される場合は、Windows起動後に行ってください。

2. セキュリティ対策ソフト(カスペルスキー)をWindows 10対応版に更新します

初めに現在インストールされているカスペルスキー体験版を起動してアクティベーションします。

次にWindows 10対応の最新版に更新します。更新方法は以下のメーカーページをご参照ください。
カスペルスキー個人向け製品のWindows 10への対応について

※上記のページに記載されておりますが、必ず古いソフトをアンインストールしてから新しいソフトに更新してください。上書き更新した場合 Windows 10 に対応できない場合があります。

3. サウンドブラスター(搭載モデルのみ)は事前に削除してください

Windows 7/8.1モデルにプリインストールされている SoundBlaster X-Fi MB3 は Windows 10に対応しておりません。 アップグレード後、動作が不安定になりますので事前に削除してください。

4. Windows 10 へのアップグレードを行ってください
5. Windows 10アップグレード後は、すぐに Windows Update を実施してください

アップグレード直後は一部の更新プログラムやドライバーがインストールされておりません。まずはじめに、Windows Updateを実施してください。

モデル別 注意事項

上記のアップグレードを行った後、モデルごとに追加作業が必要となります。 下記リンクからご確認ください。

ご注意

  • Windows10のアップデートについての詳しい情報については、Microsoft社のQ&Aページをご覧ください。
  • アップグレードを開始する前に、必ずハードディスクに保存しているデータなどバックアップを行ってください。 Windows 10 のインストールを行ったことによるデータ損失や、アップグレードを行った結果の不利益に対して、当社はいかなる保証も負いかねます。
  • 周辺機器やお客様ご自身でご購入・増設されたハードウェアまたはアプリケーションソフトの Windows 10 対応に 関するご質問は、各開発元へお問い合わせ下さるよう、お願いいたします。
カテゴリ: 各種設定
タグ: OSWindows 10
記事番号 [ 150003_1 ] 
2015/10/02 更新
マイクロソフトのよくあるお問い合わせと解決法についてはこちら


Copyright © Project White Co., Ltd. All rights reserved.