FAQ
Windows 10搭載モデルなら オススメのBTOパソコン eX.computerはこちら

Q. WindowsXPの再インストール

カテゴリ: Windowsの再インストール
タグ: OS再インストールWindows XP
記事番号 [ 110008 ] 
2011/12/15 更新

A. 回答

WindowsXPの再インストール手順は現在インストールされたWindowsXPのパーティションを削除してWindowsXPの再インストール手順となります。本作業を行うことによりハードディスクのデータおよびプログラムは消去されます。

準備

WindowsXPのインストールについて、次のメディアを準備下さい。

・WindowsXPのインストールCD
・製品添付のドライバCDまたはDVD

インストールの流れ

  1. WindowsXPのインストール
  2. デバイスドライバのインストール

WindowsXP再インストール手順

1. インストールCDを挿入

コンピューターの電源を入れ光学ドライブへWindowsXPのインストールCDを挿入します。

画面に「Boot Form ATAPI CD-ROM」が表示され「Press any Key boot From CD・・・」の表示が出ましたらキーボードの[スペース]キーを何度か押します。

※WindowsXPのインストールCDの挿入されるタイミングで表示が出てこない場合、コンピューターを再起動し、画面が表示されたら「スペース」キーを何度か押しますとWindowsセットアップが開始されます。

以上の手順でCDから起動しない場合、ここをクリックしてください。

2. セットアップ画面

セットアップの開始画面が現れます。[ENTER]キーを入力して下さい。

3. インストール先の選択

現在のハードディスクにOSがインストールされている状態の場合、次の画面が表示されます。ここでは、新規インストールとなりますので「修復しない」の[Esc]キーを押して下さい。

4. 使用許諾

使用許諾に関する内容が表示されますので内容をご覧頂き、異存が無ければ[F8]キーを入力します。WindowsXPの再インストールを行うとハードディスク内のデータおよびプログラムは全て消去されます。

5. キーボードの選択

日本語キーボードの場合は、[半角/全角]キーを入力して下さい。

キーボードの確認画面が表示されますので[Y]キーを入力します。

6. パーティション情報

Cドライブにカーソルが反転されますので、WindowsXPをインストールするパーティションCドライブを一度削除します。[D]キーを押してください。

【注意】
ハードディスクのデータおよびプログラムは全て削除されます。

7. パーテーションの削除画面

パーテーションの削除画面が表示されますので、[Enter]キーを押します。

8. パーテーションの削除確認画面

パーテーションの削除の確認画面が表示されますので[L]キーを押します。

9. インストールパーティションの選択

未使用の領域にカーソルが反転しておりますのでそのままの状態で[ENTER]キーを押します。

10. パーテーションのフォーマット選択画面

パーテーションが作成されますと次はフォーマットの画面が表示されますので、
カーソルを矢印キー[↑]キーで「NTFSファイルシステムを使用してパーティションをフォーマット(クイック)」を選択して[Enter]キーを押します。

11. インストールファイルのコピー

Windowsインストールに必要なファイルのコピーが行われますのでそのままお待ち下さい。

12. コンピューターの再起動

Windowsのインストールファイルのコピーが終了しますと自動的にコンピューターが再起動します。

13. インストール画面

次にインストール画面が表示されインストールに必要な目安となる時間が表示されますので暫くはそのままの状態が続きます。

14. 地域と言語オプション

次に地域と言語オプションの表示が現れますので、[次へ]をマウスで選択します。

15. ソフトウェアの個人用設定

次に「ソフトウェアの個人用設定」が現れますので、入力します。
名前:日本語でも入力できます。
組織:未入力でも問題ありません。

16. プロダクトキーの入力

次に「プロダクトキー」の入力画面が現れます。 プロダクトキーの場所は、本体の側板にプロダクトシールが貼られております。 プロダクトキー4桁ずつ入力をします。

プロダクトキーの入力制限について

WindowsXPのプロダクトキーを入力する時、プロダクトキーで使用されていない文字については、入力できないものがあります。

数字の「0」と英字の「O」、数字の「1」と英字の「I」、数字の「5」と英字の「A」、
英字の「E」、英字の「N」英字の「S」、英字の「U」、数字の「8」等となります。

また、プロダクトキーの文字にて間違いやすい数字や英字が御座いますので、もう一度プロダクトキーを見て頂きご確認をお願いします。

17. コンピュータ名

次に「コンピュータ名」の表示が現れますので、コンピュータ名称をお客様にて 変更が必要となる場合は、入力して[次へ]を押します。 特にコンピュータ名の変更が必要でない場合は[次へ]を押します。

18. 日付と時刻の設定

次に「日付と時刻の設定」画面が現れます。現在の日付と時刻を設定して[次へ]を押します。

19. ネットワークの設定

次にLANが認識されますと「ネットワークの設定」が現れます。 「標準設定」になっていることを確認し[次へ]を押します。

以上で、WindowsXPのOS部分のインストールが終了しました。

この後は、WindowsXPの初期設定を行いWindowsXPが起動しましたらeX.computer Desktop Driver Diskを光学ドライブへセットしてデバイスドライバーのインストールを行います。

また、TVチューナーなどの増設カードがある場合は、それぞれのドライバーディスクよりデバイスドライバーのインストールを行ってください。

カテゴリ: Windowsの再インストール
タグ: OS再インストールWindows XP
記事番号 [ 110008 ] 
2011/12/15 更新
マイクロソフトのよくあるお問い合わせと解決法についてはこちら


Copyright © Project White Co., Ltd. All rights reserved.